So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

浪花ろばた 頂鯛 [和食]

北新地にある浪花ろばた「頂鯛(いただきたい)」に行ってきました。
ろばたというから、雑多な感じのお店を予想していたら、いい意味で裏切られました。

IMG_6594.jpg


小奇麗なお店で、炉端焼きのイメージある大きなしゃもじもないし、全然ろばたのお店ではありません。
海鮮が中心のキレイめ居酒屋というのが当てはまります。
ただ、店員さんはかなり威勢がいいです。

こちらのお店は注文すると面白いパフォーマンスがあるメニューがいろいろあるので、
そのメニューはぜひともおすすめです。


−196℃の冷やしフルーツトマト
液体窒素?の中にフルーツトマトをつけて、キンキンに凍らせて出てきます。
あまりにも凍りすぎて、すぐには食べられません。笑



肉じゃがのケーキ仕立て
IMG_6593.jpg

見た目は完全にケーキで、上に花火がついて出てきます。
肉じゃがとわかっていても目で見てケーキだと、口に入れた時に何とも言えない戸惑いが・・・。
普通においしい肉じゃがなんですけど、見た目と味のギャップを調整するのが大変です。
表面の赤い色はビーツを使っているそうで食紅などではありません。


ふわふわクリーム豆腐
生クリームのように絞り出して提供されるのは、お豆腐です。
本当のクリームのようにやわらかくてなめらかでおいしい( *´艸`)
上にはジュレのタレ?お出汁?がかかっていて、一緒に食べるとちょうどよいお味です。


名物!お刺身階段盛り合わせ
FullSizeR[1].jpg

これは見た目に楽しいお刺身盛り合わせ!!
いろいろなお刺身が数切れずつ、階段状の器に盛られて出てきます。
見た目が楽しいのはもちろんのこと、味もしっかりおいしかったです。
タコ、アワビ、あなご、サーモン、カンパチなどのお刺身でした。


ワッショイ!いくらのツッコミ飯
なんといっても一番盛り上がるのが、このワッショイ!いくらのツッコミ飯。
くわしいことを言ってしまうと、実際に頼んだ時の楽しみがなくなってしまうので、
これは注文してからのお楽しみということで。
頂鯛に行ったらこれは、一度は注文したい看板メニューです。


味噌クリームコロッケ
IMG_6592.jpg

外はサクッ!中身はとろ~り♪蟹味噌のコクが濃厚でめちゃめちゃおいしいです!
これは見た目も普通ですしアトラクションもないですが、味的にかなりおすすめの一品。
一番のお気に入りメニューになりました。


まぐろのレアトロハンバーグ
IMG_6599.jpg

マグロとは思えないおいしさのハンバーグ。
たまごの半熟加減もちょうどよくて、知らずに食べてたらまぐろと気づかないかも。。。


店員さんもとても感じがよくて、楽しいお店です。
何人かでわいわい行くと楽しめると思います^^


浪花ろばた 頂鯛居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






nice!(0)  トラックバック(0) 

金沢まいもん寿司 [和食]

金沢の人気回転すしのお店「金沢まいもん寿司」
北陸・日本海のとびきり新鮮なネタが味わえる、こだわり廻転寿司グループです。

前から行きたいと思いつつも、なかなか行くチャンスがなく・・・
今回、金沢出張の際に金沢駅にある店舗に行くことができました!
金沢駅店はJR金沢駅構内「金沢百番街あんと」にあり、回転していないお寿司屋さんでカウンター(15席くらい?)だけの小さな店舗です。
そのため、いつも行列ができているのは覚悟しておいてください(´;ω;`)

今回、大阪からサンダーバードに乗り、金沢駅に着いたのが11時2分!
そこから「まいもん寿司」のお店へと一直線!!
お店に着くとちょうど全席が埋まったばかりの感じで、待っている人は誰もいませんでした。
待つこと15分くらいで席に着くことができました(^O^)/

お昼のランチメニューのおすすめは、名物のど黒、白えび、甘えびの極上ネタ三貫が入った10貫とお味噌汁がついて1780円という「北陸まんきつランチ」
ランチタイムだけのお得な盛り合わせです!
他にものどぐろが二貫入った「金沢まいもん握り」(2,600円)や、うにが入った「金沢百万石握り」(3,200円)、単品だけの注文も可能です。

「北陸まんきつランチ」はこちら!
お味噌の中には、海苔と甘エビの頭が入ってました^^
IMG_3484.jpg

お寿司10貫!
左下のネタがのどぐろ!その横が甘エビ、その横が白エビと北陸の極上ネタが並んでます♪
IMG_3476.jpg

やっぱり、のどぐろは脂がのっていて美味しすぎる~(;´ρ`)
甘エビがめちゃめちゃ甘い!!白エビが濃厚~(๑˃̵ᴗ˂̵)
どれもこれも大満足のお味です。隣のサラリーマンの人達は、日本酒なんか飲んじゃってました。
私はこれから仕事だけら飲めないけど・・・(>_<)

あぁ~どれもこれも美味しいお寿司!
10貫なんて、あっという間に食べちゃいました。食べ終わって出るころには長蛇の列ができてました。
北陸新幹線もできて、金沢駅はとてもきれいにリニューアルされて観光客の方もすっごく増えている感じがします。

IMG_3473.jpg

金沢駅の「金沢百番街 あんと」は、他にもレストランがたくさんありますが、「まいもん寿司」だけが行列ができてました。
平日の昼間でもすぐに満席になるので待ち時間の覚悟は必要ですが、駅すぐの便利な立地なのでおすすめです!

タクシーの運転手さんいわく、まいもん寿司の本店はもっと美味しいらしいので、次回はそちらへ行きたい!




宜しくお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



金沢まいもん寿司 金沢駅店寿司 / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





nice!(0)  トラックバック(0) 

法善寺横丁 誠太郎 [和食]

法善寺横丁にある誠太郎さん
夜の法善寺はとても素敵な雰囲気で大好きです。素敵なお店がいろいろあり悩みますが、今回はお寿司と海鮮割烹のお店に行ってきました。

ドアを開けると1階はカウンターのみです。
水曜日の18時30分頃、予約なしでお邪魔したらカウンター席は残り3席でした。
ギリギリの滑り込みです。ラッキー!

おまかせでお願いすると、まず出てきたのは白エビと雲丹。
白エビが甘くてとっても美味しい~。

続いて「シマアジ マグロ 鯛のぼっかけ」
サイコロ状にぶつ切りされた「シマアジ、マグロ、鯛」を漬けしにたものです。
シマアジがコリコリとした食感ですごくおいしかったです。

イカそうめん
細長く切られた烏賊と海苔を重ねぐるぐる巻かれて見た目がとっても面白いです!
凍っているので自然に解凍されたら食べごろです。アゴ出汁のツユが甘くてすごく合いました。

IMG_7070.jpg


軍艦巻きが3つ
かにみそ、イカの「このわたあえ」「明太子あえ」の3種類
小ぶりなので軽くつまめてちょうどいい大きさでした。

IMG_7069.jpg


鰆のタタキ
にんにくをどうするか聞いてくださいました。
次の日の仕事の関係上、にんにくは抜きでお願いしました。
軽くあぶられたタタキは、まったりしていて美味しい♪


山形牛ミスジ にぎり
炙ったみすじのお寿司。さすがミスジです!
脂がしっかりのっていて、やわらかい。お寿司よりお肉だけで食べたかったかも。

毛ガニ
そのままで、もしくは三杯酢をつけて頂きます。
身が甘くて美味しい。むくのがちょっと面倒ですけどね。

IMG_7071.jpg


にぎり2巻
鯛とこはだ
鯛の上にはとろろ昆布がのっていました。どちらも味付けがされているので、そのまま食べます。

デザートの果物は桃
岸和田の桃で、糖度が世界一(?)だとかで、すごく甘い桃でした。


日本酒を戴きながらの和食は最高ですね。
特に河内長野の酒蔵 天野酒のにごり酒「金剛雪」は、すごく飲みやすくて美味しいお酒でした。
飲みやすいので飲みすぎ注意です。

どのお料理もとっても美味しくて幸せでした。
お料理とビール2杯、日本酒6杯ほどで二人で3万円くらいでした。
カウンターでお店の雰囲気を楽しみながら食べるのがおすすめです。


お店を出てからは店員の方が見えなくなるまでお見送りをしてくださり、こころのこもったおもてなしも嬉しかったです。



法善寺横丁 誠太郎寿司 / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0



nice!(2)  トラックバック(0) 

銀座蔵人 ヒルトンプラザ ウエスト店 [和食]

大阪梅田の銀座蔵人 ヒルトンプラザ ウエスト店で
ランチしてきました。

鉄板メニューのエリアと和食のエリアがあり、予約の時にどちらにするか聞かれます。
鉄板焼きのハンバーグも気になったのですが、今回は和食で予約しました。

ヒルトンプラザウエストはブランド店などが入り、とっても洗練された雰囲気。
蔵人がある6階は、半沢直樹のロケで使われたグランカフェもあります。
グランカフェの前には、満席で待っている人の列ができていました。


蔵人の店内は天井が高く開放的で、スタイリッシュで洗練されたデザインでとってもおしゃれ。
窓からは大阪駅が見えました。
個室も有るので接待や顔合わせなどでも使えそうな雰囲気です。
もちろん友達同士の食事会でもおすすめです。

四枡弁当を願いしました。1800円

まず最初に茶碗蒸しが出てきました。
続いてお弁当です。

お弁当の中身は、
鯛のお造里、若竹 木の芽、サーモン木の芽焼、出汁巻、桜花水晶、一寸豆、丸十蜜煮
天麩羅盛合せ(海老、烏賊、蓮根、青唐、れんこん)

IMG_6370.jpg

それと同時にご飯と赤出汁も出てきました。
炊き込みご飯は春らしくタケノコご飯でした♪嬉しい(。◕∀◕。)ノ

デザートには、ゆずのアイス
+250円で珈琲、紅茶をつける事ができます。

休日の大阪駅はどこも混雑してますが、こちらは比較的空いていて落ち着いてゆっくり
ランチをすることができるので、おすすめです。

しかも、ここからだとお得に予約できます。
↓↓
一休.comレストラン


夜の雰囲気もとても素敵だと思うので、ディナーにもぜひ行ってみたいお店です。


銀座蔵人 ヒルトンプラザ ウエスト店懐石・会席料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




nice!(1)  トラックバック(0) 

七輪 本町 [和食]



本町駅近くの地下飲食店街にある居酒屋さん「七輪」
年末最後の金曜日とこの居酒屋さんもいっぱいでお店を探しさまよっていて見つけたお店。
年末最終日のビジネス街がこんなにサラリーマンで溢れてるとは思ってもいませんでしたw(゚ロ゚)w
予想以上にどこのお店も満席のオンパレート!
もうどこも空いてないかとあきらめそうになっていたとこと、ちょうどひと組出られたところで、タイミング良く入ることができました。

中に入るとサラリーマンの方ばかり!
よくみると数人女性もいらっしゃいましたが、サラリーマンの憩いの場となってました^^
満員という事もあり、店内は本当に賑やかです。
声を大きめに出さないと聞こえにくいような状態で大盛り上がりです!

とりあえずビールで乾杯!
お刺身、和食から中華まであらゆるジャンルの料理があって何屋さん?という感じのメニューの数々。
寒ブリのお刺身、地どり・もも塩焼、軟骨唐揚げ、チキン南蛮、トマトスライス、鉄火巻きなどをとりあえず注文。
看板メニューは、あぶりトロの握り寿司が一貫100円!おひとり様2貫まで!!
2貫以上からはお値段が100円でなく高くなるそうです。(何円なのか聞き忘れました)

こちらが炙りとろの握り寿司の写真
IMG_4146.jpg

しっかり脂がのって美味しい!!これで100円は大満足です。
これだけでも食べにくる価値がある!!

寒ブリも脂がのっていて身も分厚く、鶏モモ肉の塩焼きもジューシーなお肉でお料理はどれも美味しかったです。
しかも結構お腹一杯になるまで飲んで食べて、お勘定は一人4000円弱とリーズナブルなお値段!
お店自体は綺麗ではありませんが、お料理は美味しかったし安めの価格なのでサラリーマンに人気なのは納得です。

[とろ祭り] ブログ村キーワード

七輪天ぷら・揚げ物(その他) / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



↓↓よければポチっとお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

弁慶 寿司 [和食]

弁慶 寿司
弁慶すし 東香里本店は、ネタが大きくて人気のおすし屋さん

こちらのお店では、1貫ずつ3種類のお寿司がセットになった三昧(ざんまい)メニューが色々あります。
炙り三昧、DHA三昧、まぐろ三昧の盛り合わせ
IMG_3820.JPG

炙り三昧はホタテ、うなぎ、サーモンをすべて炙りで♪
DHA三昧はアジ、イワシ、サンマと青魚のトリオ♪この日はイワシがなかったので、カツオに変更でした。
まぐろ三昧はマグロ赤味、中トロ、大トロ♪


サーモン三昧(オニオンサーモン、サーモン炙り、シンプルなサーモン)、エビ、鉄火
IMG_3823.JPG

追加で頼んだ煮穴子、まぐろ、はまち、ハマチの腹の部分
煮アナゴがトロトロ~。はまちも脂がしっかりのって美味しい♪
IMG_3828.JPG

気まぐれサラダ 1000円ちょっと
かなり大きな器に山盛りのサラダ!レタスの上にはサーモン、まぐろ、タイ、頭付きの甘エビも2匹!
玉子焼きも器から溢れそうに盛り付けられてます。食べごたえもあり、満足の一品。
IMG_3814.JPG

牡蠣のバターソテー
しっかり味付けされたカキが美味しい~(^O^)/本日のおすすめメニューでした。
冬ならではの牡蠣メニュー!
IMG_3816.JPG


ネタは大きくシャリは少なめなので、ご飯でお腹がいっぱいになることなくネタで満腹満足^^
三昧メニューは一貫づつなので、いろんな種類が食べれて女性にもおすすめです。


よければ↓↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

[寿司] ブログ村キーワード


弁慶すし 東香里本店寿司 / 香里園駅星田駅光善寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



タグ:寿司 すし 弁慶

天満 季膳 [和食]

天満 季膳

天六にあるお肴が美味しいお店ということで季膳(のりぜん)さんを教えてもらいました^^
入り口を入るとカウンターが8席ほどあり、奥にテーブル席が2つだけの小じんまりしたお店です。
カウンター前のネタケースには生魚がいっぱい!

お魚が美味しいと聞いていたので、お刺身盛り合わせ5点盛り。
2人だったので、2切れずつの7点にしてくださりました(^O^)/こういった心遣いが嬉しいですね♪
お刺身盛り合わせには、トロ、鯛、アナゴ、鯖、タコ、カンパチ(はまち?)、しまあじ、どれもこれも美味しい!
鮮度のいいお魚が食べれるという噂に納得です!
(後から知りましたが、特にノリゼンさんはお刺身盛り合わせがお得なんだそうです)

たら白子醤油焼き
冬はやっぱり白子が美味しいですね~。
スダチを搾って、濃厚なやつを口に入れるとトロッととろけて美味しい。日本酒にとっても合う。至福の時(^^)

いわしのなめろう
これもお酒を飲みながら、つまむと最高です。

カキフライ
この季節は牡蠣メニューが色々ありました。牡蠣フライのカキがまた大きい!写真を撮り忘れたのが残念(>_<)
そして手作りと思われるタルタルソースとの相性が抜群!たまりません♪

カキのチーズ焼き
小ぶりの牡蠣の上にチーズの層を重ねて焼いたものです。濃厚なチーズと牡蠣がよく合う♪

日本酒も全国の地酒が色々ありました。
高知の酔鯨、福井の常山、大阪の かたの桜などなど6種類ほどありました。
男山の日本酒は定番メニューに記載があり、それ以外の地酒は日によって異なるようです。

天満界隈の価格からするとやや高めの値段設定ですが、美味しさからすると納得のお値段です。
美味しいお料理と日本酒を楽しみたい時には、おすすめのお店です。

よろしければ↓↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

[天満] ブログ村キーワード

季膳居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



玄品ふぐ [和食]

玄品ふぐ
東京や名古屋、京都、神戸と全国にあるふぐ料理専門店。美味しいフグがお手頃で頂けます^^
忘年会に大阪本町にある「玄品ふぐ 船場の関」に行ってきました♪

コース料理でふぐ三昧
湯引き、てっさ、唐揚げ、てっちり、雑炊、デザート+飲み放題
ひれ酒も1人1杯ついてます♪

付きだしの湯引きとてっさ。てっさも身がしっかりしてて美味しいです♪
IMG_3430.jpg

ふぐのから揚げ
下味がついているので、レモンをかけてそのまま戴きます。レモンのさっぱり感と肉厚の河豚がばっちり!
IMG_3433.jpg

てっちり
ぶつ切りの河豚の身もたくさん(^O^)/皮の部分はトロトロになるので、さっとお湯を通す程度でよかったです。
白菜、菊菜、お豆腐、エリンギ、えのき、ニンジン、マロニー(しらたき)、ネギとボリューム満点のお鍋
IMG_3435.jpg

飲み放題についているひれ酒(2杯目からはつぎ酒♪)
店員さんが ヒレ酒を飲む前にお酒に火をつけてくださり、炙ったヒレの香ばしい香り。
アルコールも少し飛ぶので飲みやすい熱燗に(^^)蓋をしてヒレを蒸らしてるので、香りがしっかりお酒に移ってました。
IMG_3442.jpg

デザートはゆずのシャーベットかキャラメルナッツのアイスクリームのどちらかを選べます。

唐揚げを白子に変更したコースもあるので、今度は白子で食べたい(^O^)/
コースのお値段は7500円。おなかいっぱい美味しい河豚が食べれるので納得のお値段でした。
場所柄、サラリーマンの方や会社の団体さんが多いですが、敷居が高くなく初めてでも利用しやすいお店です。

[玄品ふぐ] ブログ村キーワード

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

玄品ふぐ 船場の関ふぐ / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


かむなび [和食]

かむなび 谷町六丁目
ミシュラン1つ星に選ばれた名店。日本酒が飲めない方お断りという日本酒を楽しむお店という事で行く前からわくわく♪

予約の電話の際、「当店は初めてですか」「日本酒は飲めますか?」といった事を聞かれました。
当日の予約でしたが、火曜日だったためか席が空いていて予約OK(^O^)/

入口入ってすぐにテーブル席が2つ(?)ほどと長く伸びたカウンターオープンキッチン
お酒は日本酒とサッポロラガービールとハートランドビールのみです。日本酒メニューはたくさん!
山中酒の店の東一というお酒が飲んでみたかったのですが、もう置いておられないとの事で残念!

オススメメニューの塩豆
ヒヨコ・ウズラ・クラカケ・貝豆・紫花豆・青大豆・金時豆・黒豆などの8,9種類の豆に塩をして蒸し上げたもの。色鮮やかで見た目にもキレイでした。ほんのり塩味でパクパク食べちゃいました。

ビワマスの あら 三五八漬け
塩、麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うから三五八漬けって言うらしいです。
美味しい!日本酒にとっても合う一品でした。アラではなく、もっとガッツリ食べたかったなぁ♪

みやぎやの冷奴
大豆の味がしっかり感じられるお豆腐。

お刺身盛り合わせ
鰆の昆布〆、宇和島の赤甘鯛などお刺身の4種盛り。昆布〆など日本酒合うように手の込んだお刺身でした。

オリーブと煮穴子の天ぷら
オリーブの種をくりぬいた中に、甘く煮込まれた煮穴子のすり身を入れて揚げたもの。
脂ののったアナゴとオリーブ、意外な組み合わせですが美味しい!一口サイズなので食べやすくてかわいい見た目です。

無花果の胡麻スカルポーネ和え
イチジクのまったり感が濃厚で日本酒でさっぱり戴くのがまたいいですね。チーズはおもったよりさらっとした感じで和えてありました。

一品一品出てくるまでゆっくりなので、お酒と会話を楽しみながらお料理を戴く贅沢な時間が過ごせました。
ごちそうさまでした♪

味酒 かむなび居酒屋 / 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅

夜総合点★★★★ 4.0


がんこ寿司 京都 二条 [和食]

がんこ 高瀬川二条苑
お屋敷を利用したがんこ寿司の店舗です。
京都市役所前から二条方面に向かって高瀬川沿いを歩いていると、石垣で囲われた立派なお屋敷があらわれます。
IMG_2774.JPG

門構えも高級な雰囲気!
店内に入ると中の日本庭園には、高瀬川の源流が流れており、京都の風情たっぷり♪

会席料理やお鍋のコースなどは3000円くらいからですが、ランチのセットは1000円くらいからと
メニューのお値段がリーズナブルでさらにびっくり!

ランチメニューのやわらぎ弁当(造り・サラダ付き)1680円
お刺身、豚しゃぶサラダ、前菜箱、天ぷら、季節ご飯、汁物、デザート、コーヒーまたは紅茶
十分お腹いっぱいになるボリュームでした。
この雰囲気の中、1000円台でゆっくりランチが食べれて大満足!
IMG_2767.JPG

IMG_2766.JPG

庭園を見ながら、手軽な値段で京懐石料理やお寿司などがお手頃価格で頂けます。
日本人でも感動の佇まいなので、外人さんなどにはかなり喜ばれると思います^^
夏場は納涼床も行われてます。またイベントで舞妓さんも来られるみたいなので、京都観光にもちょうどいいですね。
IMG_2772.JPG

法事などで利用されている団体のお客さんもいらっしゃいました。
がんこ寿司さんのお屋敷シリーズは、
‎平野郷屋敷 - ‎岸和田五風荘 - ‎高瀬川二条苑 - ‎和歌山六三園-三田の里-宝塚苑の6店舗です。

[寿司] ブログ村キーワード

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

がんこ 高瀬川二条苑懐石・会席料理 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。