So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

京都生ショコラ オーガニックティーハウス [京都]

京都の古民家を利用した隠れ家カフェ「京都生ショコラ オーガニックティーハウス」
生チョコレートが有名なお店です。
平安神宮の東側の住宅街にあり、外観・建屋ともに昔の民家そのものです。
IMG_5211.jpg


こちらのお店自体が普通の民家で、知らないと通り過ぎてしまいます。
「Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House」と書かれた木の看板がかかっているのが目印☆
IMG_5213.jpg


入口も普通に家の勝手口のような感じです^^
ここで靴を脱いでお家の中に入ります。
IMG_5216.jpg


部屋の中は、6畳程度の部屋が2つ分くらいの広さで、テーブルが5つほどあります。
私達が入ったときは、ちょうど最後の1席でした。
三条、四条からは離れた岡崎なので、人の込み具合は全然マシですが、満席になっていました。

お部屋の両方にお庭があって、ほっこりくつろげる空間です。
部屋の中にはガスストーブがあって、その前で猫があたたまりながらくつろいでいるのも、また家のような雰囲気です。
IMG_5217.jpg2.jpg


しかし、意外なのがこちらの奥様は金髪の外人さん!
古民家に割烹着を着た金髪の外人さんというコンビネーションがこれまたおもしろいです^^
イントネーションが英語っぽいけど、上手に日本語を話されています。


ドリンクメニューは550円
飲み物はオーガニックコーヒー、エスプレッソコーヒー、タンポポコーヒー、オーガニック紅茶、無農薬リンゴジュース、無農薬オレンジジュース、グレインコーヒー、お抹茶があります。
生チョコレートとドリンクセットは950円、ケーキとドリンクセットは1200円です。


抹茶とチョコレートのセット
IMG_5224.jpg

生チョコレートが4つついています。
ミルク、ビター、抹茶、ベリー系?の4種類。滑らかな口どけで美味しかったです。


ドリンクにも一つの生チョコレートがついていて、嬉しいサービスですね。
IMG_5227.jpg


田舎の家に帰ってきたような、昔にタイムスリップしたようなお店。
障子や畳もかなりボロボロになっていて、お世辞にもきれいなお店とは言えないので、好みはわかれるかもしれません。笑
平安神宮近くということで駅からちょっと遠いですがお参りの前後にいかがでしょうか。

IMG_5218.jpg2.jpg


京都生ショコラ オーガニックティーハウスチョコレート / 東山駅蹴上駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手をけ弁当 六盛 [京都]

京都へのお出かけランチで六盛さんに行ってきました!
京都の料亭『六盛』は、110年以上の歴史がある老舗料亭。
こちらの代表的なメニューが「手おけ弁当」
手桶に京料理の旬な食材がたっぷり詰まっていて見た目にも楽しいお弁当です♪


六盛さんは、岡崎にあり平安神宮のすぐ近くです。
三条からタクシーでワンメーターで行けました。
店構えが立派でタクシーが着いたらお店の方が前にいらっしゃったので、案内していただけました。
IMG_5181.jpg


入口をはいると広々としたロビーが広がっていて、入ってすぐ左はスフレ専門店の喫茶「六盛茶庭」があります。
そして、その奥の入り口がお食事ができるお部屋になっています。

IMG_5199.jpg


テーブルと椅子がいくつかあり、落ち着いて広々したお部屋です。
大体皆さん「手おけ弁当」を食べられてました。
手桶弁当は、14時までのランチ限定メニューです。

IMG_5201.jpg


手桶弁当には、まず最初にお豆腐にあんかけがかかったものがついてました。

IMG_5185.jpg


こちらが手桶弁当!
人間国宝の中川清司さんが作られた白木の桶が使われているそうです。
その桶の中に京料理が詰まっていて、何から食べようか楽しいお弁当♪
ご飯と赤だしがついています。ご飯は月替わりで変わりますが、今月はごぼう(?)のたきこみごはんでした。

FullSizeR.jpg


手おけ弁当には、玉子焼きや鶏肉、小芋、かぼちゃの煮物やさわらの粕漬けなどたっくさんのおかずがぎっしり。
少しずつですが、十分お腹いっぱいになるボリューム!
手桶弁当は税・サービス税込みでお値段3240円!お値打ちだと思います^^

FullSizeR[2].jpg


ちなみに六盛さんはこちらから予約がお得!
 ↓↓
最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!



三連休の京都でしたが、六盛さんは岡崎にあり少し三条から離れているためか、空いていてとてもゆっくりお食事ができました。
その後は、平安神宮をぶらっとしたり、京都観光にもおすすめのお店です!


六盛京料理 / 東山駅神宮丸太町駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六条庵 [京都]

宇治平等院に向かう途中にある京おばんさいのバイキングの「六条庵てんしょう」さんに行きました。
2階は、六条庵Cafe Momijiというお店で京町屋カフェをされています。

ランチバイキングは70分1980円。
ご飯と茶そば、おかわり自由、その他おばんざいやデザートはバイキングで取り放題です。

天ぷらや煮物、お芋や野菜の煮たもの、サラダ、お豆腐、などヘルシーなメニューが中心です。
デザートもおぜんざいや抹茶ゼリー、プチケーキ、クレープなど種類は豊富でした。

IMG_7820.jpg

IMG_7821.jpg

ご飯と茶そばもあるので、十分お腹いっぱいになりました。
お味は、まずまずといったことろでしたが、観光地なので仕方ないですね。


IMG_7816.jpg

IMG_7818.jpg


お店の前では、ソフトクリームなど食べ歩きのスイーツの販売もされているので、
抹茶スウィーツのテイクアウトもできます♪

京都 六条庵ダイニングバー / 宇治駅(京阪)宇治駅(JR)三室戸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5






にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前田珈琲 明倫店 [京都]

京都で40年前から愛されている前田珈琲さん。
こちらの明倫店は、廃校になった明倫小学校の建物の1階の教室をカフェとして利用されています。
明倫小学校自体は京都芸術センターとなっています。
店内は大正ロマンを感じる雰囲気が漂っていて、タイムスリップしたようなレトロ喫茶です。

IMG_7649.jpg

IMG_7652.jpg


珈琲やスイーツだけでなく、サンドイッチやパスタなどのメニューもたくさんありました。
ケーキと飲み物を一緒に注文すると50円引きになります。
さらにケーキセットに150円追加するとソフトクリームも付いてきます。

復刻バルーン 400円
パイ生地カップの底にカスタードクリームを敷き、その上に、たっぷりのホイップクリームを包み込んだ薄いスフレ生地のボールがのっています。更にスフレ生地の表面をクレープ生地が包んでいます。
IMG_7656.jpg

切ってみるとこんな感じ。ホイップクリームの中にイチゴやキウイ、みかんなどのフルーツが入ってました。全体的に甘さ控えめでクリームがたっぷりです。

IMG_7660.jpg


フルーツタルト 400円
タルト生地の上にカスタード、フルーツが乗っています。
IMG_7666.jpg


コーヒーソフトクリーム
IMG_7659.jpg

IMG_7665.jpg

ケーキの味は普通な感じでした。フルーツタルトの方が美味しかったかな。コーヒーのソフトクリームがさっぱりしていてとても美味しかったです!これだけでも販売してもらいたいです。
コーヒーはさすが専門のお店だけあって、濃くて凄く美味しかったです。

土曜日の夕方でしたが空いていて、ゆっくりできてよかったです。
校庭はそのまま残っているし、こちらのお店以外の教室はギャラリーなどに利用されていて、他の教室ものんびり見学するのもよさそうです。

IMG_7650.jpg


前田珈琲 明倫店喫茶店 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都大学 フランス料理レストラン ラ・トゥール [京都]

京都大学の時計台記念館にあるフレンチレストラン「La Tour 」
時計台は、大正14年建造の歴史ある建物で京大のシンボル的存在です。

こちらのレストランでは、リーズナブルにコース料理が戴けます。
ランチコースは、3種類です。カレーやオムレツなどの軽食メニューもありました。

ランチコースA 1,620円
  前菜又はスープ/魚料理又は肉料理/小さなデザート/パン/コーヒー
ランチコースB 2,490円
  前菜取合せ/スープ/魚料理又は肉料理/デザート取合せ/パン/コーヒー
ランチおすすめコース  3,780円
  前菜/スープ/お魚料理/お肉料理/デザート/パン/コーヒー

今回はランチコースAをお願いしました。
前菜とメインは、2種類から選べます。
前菜は子羊モモ肉の自家燻製サラダ仕立て または ヴィシソワーズ(ポテトの冷静スープ)
メインは的鯛のヴァプール 白ワインソース香草風味 または 豚モモ肉のロティ 粒マスタードソース

子羊モモ肉の自家燻製サラダ仕立て
IMG_7579.jpg

ヴィシソワーズ(ポテトの冷静スープ)
IMG_7577.jpg


的鯛のヴァプール 白ワインソース香草風味 
IMG_7580.jpg


豚モモ肉のロティ 粒マスタードソース
IMG_7582.jpg


デザートのスイカのシャーベットと木苺のムース
IMG_7583.jpg


IMG_7573.jpg


量は少なめですが、女性であれば問題ないかなと思いました。
天井がとても高くレトロな感じで、とても大学の中にあるレストランとは思えないすてきな雰囲気でした。
土日や桜、紅葉のシーズンは団体さんなどで混みあうみたいなので、早めの予約がおすすめです。

IMG_7569.jpg


La Tour フレンチ / 出町柳駅元田中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックス 京都烏丸六角店 [京都]

京都の烏丸にある六角堂。
本堂が六角形をしていることから「六角堂」といわれています。

こちらのお寺の真横にあるスターバックスは、スターバックスコーヒーのコンセプト店。
京都市の条例により烏丸通りから六角堂が見えるよう、全面ガラス張りになっています。
お店には六角堂側からと烏丸通り沿いどちらからでも入れます。

京都に桜を見に行った帰りに立ち寄りました。

WEST18ビルの1階がスターバックスになっていていました。
ガラス張りの六角堂に向かって、一人用のソファー席が並んでいました。
お店自体は広くはないですが、天井が高く、開放感もあり、落ち着く空間ですで、
ひとりで本を読んだり、のんびりするのに良さそうです。

IMG_6101.jpg

IMG_6099.jpg

すぐ近くに烏丸三条店があるのですが、そちらの混雑具合に比べ、
こちらは空いているように感じました。


タンブラーやマグカップ、スターバックスカードなども京都限定の柄の物が並んでいたので、
スタバカードを一枚買いました。
金閣寺や舞妓さんがデザインされている京都らしい和柄カードです♪

IMG_6107.jpg


WEST18ビルのエレベーター(一番左)に乗るとこの六角堂を真上から眺めることができます。
展望台などはありませんが、エレベーターの最上階から六角堂を確認することができます。
エレベーターは無料ですので、カフェに立ち寄られた際にはオススメです。

IMG_1385.JPG


スターバックス・コーヒー 京都烏丸六角店カフェ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0






にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松之助 アップルパイと パンケーキ [京都]

京都本店のパイとケーキの店「松之助」
平野顕子さんがプロデュースするお店です。
三条駅から三条通りをひたすら西へ。レトロな建物がたくさんあって、街並みを散歩するのも楽しかったです。


「松之助」で食べたかったのは、ふわふわのパンケーキ!
バナナキャラメルパンケーキ880円を注文しました。

生クリーム&バナナ&キャラメルという間違いない組み合わせ。
それにシロップが付いています。

IMG_6090.jpg


パンケーキはしっとりふわふわ~♪
生地自体は甘くないので、おかずパンケーキにもこれなら美味しいですね!
パンケーキは注文してから焼いてくださるので、焼き立てが食べられます。

これまで他のお店でパンケーキを食べに行ってで残念なのが、上にトッピングされている生クリームが
パンケーキの温かさですぐに溶けてしまうこと。
でもこちらのパンケーキと生クリームの間には、バナナが敷き詰めてあるので、
生クリームが溶けないんです(^O^)/私には画期的!

IMG_6097.jpg

生クリームもあまりあまくなく、キャラメルとバナナの甘さ。
甘さが足りなければ、シロップをつけて♪とお好みで調節できます。
シロップをつけて食べると、口に入れた時にじゅわっとシロップが口の中に広がり美味しかったです。

IMG_6095.jpg


もうひとつ食べたかったのが、こちらの看板スイーツ「ビッグアップルパイ」720円
秋から3月末頃までの季節限定です。
4月初めに行ったのですが、まだありました(^O^)/

IMG_6089.jpg

ほんのり温かなアップルパイに粉砂糖がかかっていて、バニラアイスが添えられています。
外の生地がサックリ、スコーンのようです。このパイ部分のサクサク感が美味しい!
パイ生地がもっと分厚くてもよかったです。

アイスクリームが濃厚で、一緒に食べるとリンゴの酸味とアイスの甘さ、
そして生地のサクサク感が絶妙なバランス。

その他、スコーンやレモンクリームパイ、ニューヨークチーズケーキなど
アメリカンなメニューがたくさんあり美味しそうでした。
セットメニューはなく単品で、カフェラテ(アイス)は527円でした。

店内はそれほど広くなく、こじんまりした感じなので、平日の15時頃でしたが満席でした。
食べている間もテイクアウトで買いに来られている方がたくさんいらしゃいました。
さすが人気店ですね。

IMG_6080.jpg

IMG_6085.jpg

IMG_6098.jpg



松之助 京都本店カフェ / 烏丸御池駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5








nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

進々堂 京大北門前 [京都]

進々堂 京大北門前
IMG_4773.jpg

パン屋さんの「進々堂」の喫茶店です。今出川通り沿い、煉瓦造りのレトロで歴史ある素敵な外観の建物。
正面には大きな窓があり、大きくて分厚い木の机と、それに5、6人掛けができるベンチ状の椅子があります。
お店奥には中庭があり、テラス席もありました。

店内はBGMなどは流れてなく、みなさんを一人で本を読んだり勉強されていたり、ゆったりくつろいでおられる感じ。
静かで穏やかな時間が流れています。

カレーパンセットをいただきました。
「カレーパン」ではなくて、シチュー皿のカレーに、バターロール2個、ミニサラダ、コーヒーor紅茶のセットです。

昔ながらの素朴な懐かしい味でした。
横のお店ではパンの販売もされていましたが、パンも最近のブーランジェリーといった感じではなく、昔ながらのパン屋さん。それがまたいい雰囲気でした。

店内が撮影禁止だったので、写真はありませんが、素敵な空間でした。



にほんブログ村 グルメブログへ


進々堂 京大北門前カフェ / 元田中駅出町柳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都 六曜社 [京都]

京都 六曜社
京都の老舗喫茶店「六曜社」。
三条通りと河原町通りの交差点を下って左手にあり、1階と地下に分かれてて地下のお店へ。

地下店は18時まではブレンドとストレート珈琲の喫茶店、18時以降はバー利用もできます。
地下へと続く階段に、早くも昭和レトロな空気が漂っています。


看板メニューの自家製ドーナツとミルクコーヒーをお願いしました。
ドーナツはシンプルで朴訥とした甘さ控え目のおいしさですが、しっかりしたボリューム感がありました。
144.jpg

手作り感いっぱいのドーナツです。ミルクコーヒーととっても合います^^


レトロな店内に、ほど良い照明と音楽が心地よくて、タイムスリップして別世界に放りこまれたような感覚になりました。
大勢でワイワイより、ひとりでゆっくしたり、二人で静かに語り合うのが似合う落ち着ける贅沢な空間です。
135.jpg


京都喫茶カフェ文化の黎明期、1930〜1934年には「進々堂」「スマート珈琲」「築地」「フランソワ」などが創業。
1937年の「静香」1940年の「イノダコーヒー」1948年の「ソワレ」などが続きます。
そして1950年からの「六曜社」も三条河原町で長年親しまれる有数の喫茶店です。

まだ行けてないレトロカフェは、これからゆっくり訪問したいと思います♪

[六曜社] ブログ村キーワード



六曜社 珈琲店喫茶店 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都 ゴスペル [京都]

京都 ゴスペル
出町柳からバスで浄土寺で下車、歩いて少し行ったところにある洋館がカフェ ゴスペル(GOSPEL)さんです。
鹿ヶ谷通りの銀閣寺からも近く、観光名所の哲学の道から一本西の通りなのですが、閑静な雰囲気です。
1階は「迷子」というアンティーク&古書カフェで2階が喫茶店ゴスペル。
IMG_3625.JPG

こちらの建物は、ヴォーリズ建築事務所が携わった洋館だという事で訪れてみたかったお店です。
近くにある駒井邸を訪れた後に、こちらの喫茶店に伺いました。外観からも素敵な洋館ですが、以外にも住宅街になじんでいます。
館内は手入れされた木張りの床、かなり控えめな照明、アンティークな調度品、暖炉には火がくべられていて、LPから流れるジャズヴォーカルが、タイムスリップした雰囲気にさせてくれます。

ランチメニューは、ハンバーグランチ(サラダ、ライス、コーヒーor紅茶)、グラタンランチ(サラダ、コーヒーor紅茶)1350円
その他、カレー、スコーンセット1300円やケーキセット1100円もありました。
ケーキは、「ボンブ・レモン・アマンド」や「チェリーチョコ」「チーズタルト」など。

IMG_3614.JPG
エビグラタンは、たっぷりのマカロニとシャキシャキとした食感の残る薄切りのジャガイモ、メインの海老もぷりぷりの食感が美味しかったです。全体をまとめるホワイトソースは上品で塩分も控えめ、チーズのたっぷり、ちょうどいい感じのお焦げの具合。

IMG_3615.JPG
ハンバーグランチは小ぶりのハンバーグが2つ。上にはしっかりデミグラスソースがかかています。
しっかりめの生地のハンバーグでした。もうちょっとジューシーな方が嬉しかったかも♪ライスもあるのでボリュームは満点です。

IMG_3621.JPG
白いレースのカーテンが風にそよぎ,ゆったり時間が流れ異空間にタイムスリップしたよう。カフェ自体の雰囲気が素敵で、ゆったりとした時間が流れています。
みなさんのんびりケーキとお茶を楽しんでいる感じでした。

ミディ・アプレミディのロールケーキ”フロールが水曜と木曜は食べれるとの事なので、
次回はフロールを食べに行こう♪


[京都ランチ] ブログ村キーワード

にほんブログ村 グルメブログへ


ゴスペルカフェ / 元田中駅茶山駅蹴上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理