So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

京都生ショコラ オーガニックティーハウス [京都]

京都の古民家を利用した隠れ家カフェ「京都生ショコラ オーガニックティーハウス」
生チョコレートが有名なお店です。
平安神宮の東側の住宅街にあり、外観・建屋ともに昔の民家そのものです。
IMG_5211.jpg


こちらのお店自体が普通の民家で、知らないと通り過ぎてしまいます。
「Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House」と書かれた木の看板がかかっているのが目印☆
IMG_5213.jpg


入口も普通に家の勝手口のような感じです^^
ここで靴を脱いでお家の中に入ります。
IMG_5216.jpg


部屋の中は、6畳程度の部屋が2つ分くらいの広さで、テーブルが5つほどあります。
私達が入ったときは、ちょうど最後の1席でした。
三条、四条からは離れた岡崎なので、人の込み具合は全然マシですが、満席になっていました。

お部屋の両方にお庭があって、ほっこりくつろげる空間です。
部屋の中にはガスストーブがあって、その前で猫があたたまりながらくつろいでいるのも、また家のような雰囲気です。
IMG_5217.jpg2.jpg


しかし、意外なのがこちらの奥様は金髪の外人さん!
古民家に割烹着を着た金髪の外人さんというコンビネーションがこれまたおもしろいです^^
イントネーションが英語っぽいけど、上手に日本語を話されています。


ドリンクメニューは550円
飲み物はオーガニックコーヒー、エスプレッソコーヒー、タンポポコーヒー、オーガニック紅茶、無農薬リンゴジュース、無農薬オレンジジュース、グレインコーヒー、お抹茶があります。
生チョコレートとドリンクセットは950円、ケーキとドリンクセットは1200円です。


抹茶とチョコレートのセット
IMG_5224.jpg

生チョコレートが4つついています。
ミルク、ビター、抹茶、ベリー系?の4種類。滑らかな口どけで美味しかったです。


ドリンクにも一つの生チョコレートがついていて、嬉しいサービスですね。
IMG_5227.jpg


田舎の家に帰ってきたような、昔にタイムスリップしたようなお店。
障子や畳もかなりボロボロになっていて、お世辞にもきれいなお店とは言えないので、好みはわかれるかもしれません。笑
平安神宮近くということで駅からちょっと遠いですがお参りの前後にいかがでしょうか。

IMG_5218.jpg2.jpg


京都生ショコラ オーガニックティーハウスチョコレート / 東山駅蹴上駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊丹空港 収穫祭 [洋食]

アメックスのカードを持っていると伊丹空港を利用する際、レストランクーポンがもらえます。
このレストランクーポンでは利用できるレストランが決まっているのですが、今回はその中の4階展望デッキにあるレストラン「収穫祭」に行ってきました。

エレベーターで4階に上がり展望デッキの端っこに「収穫祭」があります。
IMG_5022.jpg


11時からオープンだったみたいで、ちょうど開いてすぐだったみたいで、一番乗りでした。
お店の中は誰もいない・・・
IMG_5025.jpg


窓からは飛行機が見れます^^
IMG_5028.jpg



アメックスのレストランクーポンで食べられるメニューは、パスタランチ
日替わりパスタは、蟹のクリームパスタでした。


まずはセットについているサラダとパンが出てきます。
パンは3種類あり、ちゃんと温められていて、美味しいです^^
IMG_5030.jpg


しばらく待って、パスタが登場!
クリームパスタというより、スープパスタのような印象です。
野菜もたっぷりはいっているし、パスタのゆで加減もちょうどよく、美味しいです♪
IMG_5032.jpg


11時半くらいになっても、お客さんは数組程度でした。
伊丹空港のレストランのほとんどは、2階の出発ロビーにあり、4階には「収穫祭」1店舗だけなので、あまり行く人は多くなさそうです。
飛行機の発着を見ながら食事ができるとのことで、子供さん連れには楽しいと思います。


収穫祭 大阪空港店パスタ / 大阪空港駅蛍池駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

星乃珈琲 スフレパンケーキ [カフェ]

前からず~っと気になっていた「星乃珈琲店」のパンケーキ
スフレタイプでふわふわなのを写真で見て、食べてみたくて待つこと数年・・・。笑
なかなか行く機会がなくて、ようやく今回行ってきましたー♪
IMG_5329.jpg


店内はシックで落ち着いた店内で、禁煙席と喫煙席がわかれていました。
IMG_5332.jpg


こちらが星野珈琲店のメニュー
ドリンクメニュー、パンケーキやスフレメニュー、食事メニューなどいろいろあります。
オムライスなども美味しそう・・・(;´ρ`)
IMG_5333.jpg

IMG_5334.jpg


平日の15時以降は、デザートや食事と一緒にドリンクを注文すると、ドリンクの料金が200円引きになるのでお得ですね♪
私が行った日は残念ながら土曜日だったので、割引きはなくそれぞれ単品の料金でした。


憧れのスフレパンケーキと窯焼きバニラスフレを注文♪
パンケーキはメイプルシロップ、ハチミツ、黒糖を選ぶことができます。
追加料金で、生クリーム(+100円)やソフトクリーム(+150円)も追加できます。
「焼き上がりまで20分程度お時間がかかりますが、よろしいですか?」と店員さんから聞かれましたが、もちろんOKでお願いしました。



最初に登場したのは、バニラスフレ(アングレーズソース)
IMG_5338.jpg


店員さんがテーブルに置くと、スフレの盛り上がった部分がフルフルと揺れるくらいのやわらかさ!
写真を撮っている間にもスフレが小さくなってしまいそうで、慌てて撮影!


そして、スプーンを入れると中からはトロっとした生地が登場します。
外側はサクッと焼きあげられていて中はとろとろ~。
このコンビネーションがたまらない(๑˃̵ᴗ˂̵)و これだけでも甘さがあり、美味しく食べられます。
IMG_5341.jpg

別添えになっているアングレーズソースは、小麦粉が入っていないカスタードソース。
味はカスタードでとろみがなくさらっとしているソースと思ってください。
ふわふわスフレにアングレーズソースをかけて頂きます(・∀・)!!

アングレーズソースはしっかり甘め、これをかけると濃厚な甘さのスフレに早変わり。
ソースをかけて食べたり、かけずに食べたりいろいろ楽しめます。


そうしている間に飲み物がきました。
アングレーズソースの甘さとブラックコーヒーの苦みが、これまた絶妙~。
FullSizeR[3].jpg


そして、また少し待っていると、ようやくスフレパンケーキがやってきました!
上にホイップバターがのって、メープルシロップが瓶でついてきます。
FullSizeR[6].jpg


メイプルシロップをかけてみます。
FullSizeR[10].jpg


写真通りの分厚いパンケーキ~!
断面はこんな感じ。ふわふわのスポンジケーキのような生地感です。
FullSizeR[12].jpg


こちらも外側はサックリ焼き上がっていて、中側はふんわりしっとり。
バターを全体に塗り広げ、メイプルシロップなしでも、優しい甘みがあって美味しいです。
スフレについていたアングレーズソースが残っていたので、それをつけてみたら、これが絶品!
この食べ方が一番美味しかったかも(^^)
甘さもさることながら、ソースでパンケーキがしっとりするので、食感がとてもいいんです。
パンケーキメニューの中に、アングレーズソースのパンケーキがあったので、そちらがいいかもしれませんね♪


休日のティータイムはお客さんが次々にやってきていて、少し待ち時間がある時間帯もありました。
星乃珈琲店さん人気ですね^^
他のテーブルを見ていてもだいたいが、パンケーキかスフレを注文しているようでしたので、行かれた時にはぜひお召し上がりください♪


星乃珈琲店 大阪松原店カフェ / 高見ノ里駅河内松原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。